貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

還暦を迎え、シンプルライフと家計改善を目標にしています

本ページは広告を利用しています。ご了承下さい。

シニアの後悔とは?結婚相手や子育て、勉強と健康に歯のケア

人生の後悔・シニアの後悔

シニアの後悔トップ10

60年も生きていれば、後悔の5つや6つはあります。

大学に進学できなかった私には、他人様に誇れるような職歴はありません。

親はギャンブル依存者で、実家は貧乏。

さて、『800人のシニアに聞きました「あなたの人生で最も後悔していることは何ですか」』が、興味深かったので、トップ10についてお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

10位 健康

シニアの後悔

健康に気をつければよかった

10位は健康です。

健康のありがたさは、ふだん気づきません。

具合が悪くなり、痛みがあったり、眠れなくなったりして、初めて痛感するでしょう。

順番が前後しますが、8位には歯のケアが入っています。

www.tameyo.jp

インプラントや入れ歯になると、健康な歯のありがたさを実感。

私もこれからは年に一度、歯石の除去などケアに通院したい。

9位 海外旅行

羽田空港 出国ロビー

羽田空港国際線ターミナル

「海外旅行に夫と行けば良かった。

行く前に夫が亡くなってしまって、後悔している」

そう思っている妻が少なくないそうです。

また、海外赴任のチャンスを逃したことに後悔するシニアも。

www.tameyo.jp

私は家族でマレーシアに行ったことがあります。

移住先として人気。

台風や地震がなくて、暮らしやすそうな多民族国家。

当時は格安のエアアジアで8時間のフライトでしたが、もう一度、海外へ行きたいです。

7位投資

投資・富裕層

一攫千金を夢みて大損害

投資で損をした方は、後悔しています。

 「投資信託で1500万円のマイナスを出して、損をするので売れないこと。」(73歳・女性)

「勉強代とは思うが、30年前の株式投資はキャピタルゲインのみの話題に踊らされデイトレーダーを気取り大損した事。浅はかだったね。」(68歳・男性)

800人のシニアに聞きました。「あなたの人生で最も後悔していること」は何ですか?(斉藤徹) - エキスパート - Yahoo!ニュース

投資はむずかしいため、私は手を出せません。

皆さまの健闘を祈っています!

スポンサーリンク

 

 

両親に対する気持ち

シニアの後悔

シニアの後悔
  • もっと親の介護をすればよかった
  • もっと一緒に旅行したかった
  • もっと話をすればよかった

親孝行したいときに親はなし。

昨今はご長寿時代で、90代親を60代や70代の子どもが看るケースが激増。

一部で「世話がたいへんだ」「高齢の親が暴力的で困る」と、悲鳴が上がっています。

www.tameyo.jp

90代後半まで、介護の手をわずらわせることなく天寿を全うした義母を、折にふれて思い出すこの頃。

ピンピンコロリが理想ですね。

子育て

子育ての後悔

子どもをもっと愛せばよかった

「子供の躾に厳しすぎた事。もっと余裕を持って本人の意思を尊重するべきだった。」(70歳・女性)

「悔やむことは山ほどありますが、一番は、30才代後半から50才代まで、仕事に追い詰められて、妻と子供をほったらかしにしていたことです。」(72歳・男性)

800人のシニアに聞きました。「あなたの人生で最も後悔していること」は何ですか?(斉藤徹) - エキスパート - Yahoo!ニュース

躾に厳しすぎたり、教育にあまりにも熱心だったりすると、大人になった子どもから逆襲されることも。

www.tameyo.jp

うちの娘たちは、実家の貧乏臭さがイヤみたい(@@;)

古タオルや着古しをいつまでも使っていると、子どもから嫌われる……。

第2位 結婚相手

人生の後悔・結婚相手

結婚相手を間違えて後悔(>o<)

恋は盲目。

結婚して、初めて知った相手の正体!

「結婚相手。親の意見を聞き入れず、自分で決めた相手と結婚しとけば良かった。」(67歳・女性)

「結婚したこと。離婚して独りになって今が一番幸せです。」(76歳・女性) ・

「結婚相手を間違えた。」(71歳・男性)

800人のシニアに聞きました。「あなたの人生で最も後悔していること」は何ですか?(斉藤徹) - エキスパート - Yahoo!ニュース

私が若いときは24歳でクリスマスケーキ、

大晦日をすぎたら、嫁き遅れと呼ばれました。

ハラスメントですね。

www.tameyo.jp

私の結婚は、若さ故の勢い。

不満はあるけれど、お互い様かな。

1位は勉強・3位が大学・5位に就職

人生の後悔・大学・就職

勉強をしておけば良かった

1位・英会話などを含め、勉強をしておけばよかったと後悔

「勉強を頑張らなかったこと、それで入れる大学や職業も変わったと思う。自分の努力が足りなかったことに後悔。」(62歳・女性)

順番が前後しますが、3位は大学、5位に就職が入りました。

努力不足を後悔される方が多い。

3位・大学の選択

「無理しても大学を出ておけばよかった。」(68歳・男性)

「大学受験です。その後の学歴社会で痛い目に何回か遭いました。」(73歳・男性)

www.tameyo.jp

若いとき私は、親の理解を得られず大学に、進学することが叶いませんでした。

自分が親になって知ったのは、教育費の負担の大きさです。

www.tameyo.jp

次女に卒業時、240万円の奨学金を負わせてしまいました。

新卒で入社した会社で働き続けて、娘はいまも返済中。

私自身、後悔の多い人生です(>o<)

 

貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント - にほんブログ村

まとめ

バブル世代と呼ばれるのですが、好景気の恩恵を受けませんでした。

ずっと底辺を、こつこつ。

後悔は多々あるけれど、ぶじに還暦を迎え、自分は運が良かったと感じています。

「800人のシニアに聞きました・人生で後悔したことは?」について、私見をお伝えしました。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ
にほんブログ村