貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

新年の目標はシンプルライフを加速させるための捨て活と貯金

シンプルライフ・新年・2020

雪だるま


明けましておめでとうございます。

年末から降り続いた雪のおかげで、帰省中の娘が雪だるまを作り、孫も喜んでいました。

さて、新年の目標はシンプルライフを加速させるために、ものを絞り、捨て活を推し進めること。

そして、貯金を殖やしたい。

2020年、現実を見据えた私の抱負をお伝えします。

スポンサーリンク

 

 

シンプルに暮らす

シンプルライフ

シンプルに暮らすために

築28年の家なので、全体に古びています。

冬は洗濯物をリビングに干すため、雑然としがち。

わが家に浴室乾燥はありません。

ただ、一定の湿度は、洗濯物を乾かすことで保たれて、加湿器は必要ないんですね。 

www.tameyo.jp

 なるべくモノを買わない・増やさない生活を心がけています。

2019年は外壁の塗り変えをしました。

そして2020年は、長年使っている冷蔵庫を買い換えるのが目標。

20年も使っている冷蔵庫はシャープ製。

大みそかに、取っ手のカバーが取れてしまいました。

カバーなので、支障はないのですが、新しい家電は省エネ仕様のようですし、そろそろ買い替えの時期。

www.tameyo.jp

必要なモノは購入しますが、なるべく持ち物を少なくして、シンプルに暮らしたいですね。

捨て活

家全体のモノの量を4年前から、減らしています。

だいぶ処分したので、半分くらいになりました。

かつては、本棚に収まりきれないほど本をブックオフから購入して、床にも積んでいましたから。

www.tameyo.jp

2020年も不用品 は、どんどん処分していくつもり。

60代の夫と50代の私の夫婦ふたり暮らしなので、暮らしのサイズを小さくして生活コストを下げたいのです。

www.tameyo.jp

☆片づけと掃除の良いところ

モノの始末を意識してから、自分の行動を見直すようになりました。

  • モノに対して、ぞんざいな扱いをしなくなった
  • 毎日のこまめな掃除が、ラク家事につながる 

www.tameyo.jp

黒カビだらけだった浴室は、入浴後の拭き掃除でだいぶ解消できました。

新築の家だったのに、手入れが全く足りなかったのです。

www.tameyo.jp

キッチン排水溝も大そうじ以降は 、月に一度のチェックでOK。

小さな面積をキレイにすると、波及効果が生まれます。

ふいの来客にもあわてずに、対応できるようになりましたよ。

スポンサーリンク

 

 

目標の貯金額

住宅ローンを1年前にようやく払い終えました。

 老後資金はこれから貯めるわが家です。

www.tameyo.jp

自営業者なので生涯 、現役で働くつもりですが、地域の高齢化と人口減少は深刻です。

夫の仕事ぶりを評価して下さったご常連さんは、少なくなるばかり。

明るい展望を思い描くことが、なかなかできません。

www.tameyo.jp

 ですから、年間を通して、多くの金額を貯めることはできないかも。

実はこっそり告白すると、国民年金の追納をしています。

住宅ローンと教育費でピンチだった10年前、申請をして国民年金の免除を受けました。

www.tameyo.jp

 その分を追納しています。

そして、夫は任意加入中。

国民年金の任意加入は、65歳 までできます。

ちなみに自営業者の妻は、サラリーマンの奥さんと違い月額16,250円、年間20万円近くを払わなければなりません。

国民健康保険料もありますから、わが家には大きな負担です。 

www.tameyo.jp

そんな事情から株価が上昇しても、投資をしていないので、無縁の話です。

 でも、ふて腐らずにコツコツと日々を過ごそう。

福袋も宝くじも買わずに、清貧を地で行く私です。 

www.tameyo.jp

まとめ

新年の目標は、シンプルライフを加速させるための捨て活と貯金です。

国民年金の追納をしているため、貯金額を大幅に増やせないかもしれません。

でも、悲観せずに前向きに2020年も歩いて行こう。

皆さま、本年もよろしくお願いします!

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク