今週のお題「秋服」
私の町は秋が深まって、カエデの赤が映えるようになりました。
日本の四季は美しい。
衝動買いしたチュニックと、冬支度のダウンコートなどをお伝えします。
スポンサーリンク
秋色の服
紫色のチュニックを古着屋から購入しました。
この頃はしまパトよりも、古着屋に足が向きます。
単純に家から近いから。
ウォーキングがてら「どんなモノがあるかな?」と、のぞくのです。
60代になると、着てラクな服が好きになりました。
そして古着は安い。
税込み500円です。
過去記事のツイードニットのジャケットは、2年ほど前にしまむらで買った服です。
お出かけに着ています。
水色のコートは春と秋、兼用で着ています。
もう10年も着ているけど、暖かいので重宝。
ダウンコート
もしも不要となったダウンコートがあって処分したいなら、秋のうちにリサイクルショップに持ち込めば、高く売れるでしょう。
私は売らずに、今冬も着ますが。
10月の被服費は紫のチュニックと、孫の防寒着を買い、3,000円ほど。
どちらもリサイクルのお店で購入。
6歳の孫娘が年末年始に来るのですが、関東と違い雪国は寒い。
前回、孫は体調を崩しました。
会えるのは楽しみでも、孫の体調が気にかかります。
来春は小学生。
お年玉とクリスマスプレゼントに、入学祝い。
物価高で悲鳴ですね。
スポンサーリンク
着物への物欲が減る
娘2人に孫娘もいるから、彼女たちにも着せたくて、着物を紬を中心に蒐集。
日本人でも着物を着る人が少なくて、街歩きを着物姿でしようものなら、「なにこの人、いまどき和服?」という視線を感じます。
中国で日本のキモノを着たら、袋叩きに遭い、公安にしょっぴかれるという話も。
日本に中国人が増えたら、着物を自由に着ることが許されなくなるでしょうか💦
私は特に可愛らしい柄の着物が好きでした。
年がいもなく華やかな着物がまとい、うっとり。
でも、この頃は物欲が無くなっています。
髪を結い上げ、胴体をひもで幾重にも縛り、帯を巻くのが億劫になった💦
着物を着ると、トイレで気を遣うのもデメリットです。
年は取りたくないですね。
オフハウスで買った着物5枚を、オフハウスへ戻そうかな。
生前整理を本気で決心する秋です。
先月買った服はチュニック500円のほかは、孫娘のための防寒着でした。
冬の準備をしつつ、不要となった着物をオフハウスに持ち込んですっきりさせよう。
そう決心したこともお伝えしました。
スポンサーリンク