貯め代のシンプルライフと暮らしのヒント

アラフィフ主婦の貯め代はシンプルライフと家計改善を目標にしています

毎日の浴室そうじでダイエット!水滴除去でキレイが続くエクササイズ

浴室そうじ・ダイエット

浴室そうじは毎日の入浴後がポイントだった!

 築28年を経たわが家の浴室は、ユニットバスです。

家を建てた当時のままなのですが、今年は黒カビ除去と湯垢落としに成功。

そして、入浴後に天井や壁と床の水滴をふき取ることで、きれいをキープしています。

湯上がりにバスローブを巻いて、エクササイズのようにぞうきん掛け。続けたおかげで、少し体重が減りました。

バスルームの掃除ついでにダイエットは一石二鳥ですね。

スポンサーリンク

 

 

ふろ掃除に悩んでいた

バスタブ・そうじ

湯垢にはクエン酸が効果あり

年に一度くらいは夫が洗うことがありますが、基本ふろ掃除は主婦である私の役目です。

夕食が午後7時、後片付けをすませて私が入浴するのは午後8時になることがほとんど。 

私は専業主婦ではなく、夫が自営する仕事を手伝っていますから、けっこう夜は疲れて、浴槽にお湯を張ったまま、翌朝に残り湯を使って洗濯をしていました。

これって、高湿度のままなので、カビがあっという間に増える元凶です。

なにせ2年ほど前までスクイージーで水滴を落とすなんて、考えもしなかった私。 

www.tameyo.jp

100均のスクイージーはいまも持っています。

ただ、少し出番が減りました。

というのは、天井の水滴を落としにくいのです。

タオルでふき掃除

おそうじダイエット

天井も床も拭きあげてスッキリ

夕べも浴槽のふちに立って、天井をタオルでふきました。

けっこうたいへんな作業。

  • きつい
  • 危険 

足を滑らせて転倒したら、打ち身くらいで済まないかもしれない。

そういう危機感を持ちながら、背の低い私は拭き上げています。

片手を壁に置いて、バランスを取っていますが、天井まで毎回、ムリして手で拭き上げるのは、全くオススメしません。 

www.tameyo.jp

しかし、天井も拭くと、黒カビの発生を抑える効果は、絶大。

おそうじエクササイズ

高い場所は、クイックルワイパーや伸縮性があるお風呂洗いスポンジなどを使って、水分を除去すると、危険リスクを減らせます。

www.tameyo.jp

ふろ洗いの スポンジは100均商品を使っていたのですが、力を入れたら柄の部分とスポンジのつなぎ目が壊れてしまいました。

処分したのです。

それで、前から持っていた1500円商品を今、使用中。

壁面はタオルで拭き上げて、最後は体と髪をふき終えたバスタオルで床の水分を吸い取らせます。

これで、ぬめりやカビを寄せ付けなくなりました。

カビ取りジェル

頑固な黒カビに、2カ月前カビ取りジェル119を購入。

 ジェル状になった、次亜塩素酸の強力洗剤です。

www.tameyo.jp

ばつぐんの効き目。

カビ取りジェルを湿布して、そのまま12時間放置すれば、キレイになります。

私の家は結露が原因で、黒カビのある箇所が多いため、初めから300mlを楽天から購入。

メリット

  • 液だれせずに、黒カビをやっつけてくれる
  • ボトルの口先が、使いやすい

デメリット

  • 価格が安くないこと
  • 換気に注意
  • 酸性の洗剤と混ぜるな危険

貯まっていた楽天ポイントを使ったので、私は買いやすかったです。

皮膚につかないように、ゴム手袋やできれば目を守るゴーグルもあった方がよいですね。

排水口は入浴後にハイターを数滴たらして、ニオイをシャットアウト。

☆湯垢にクエン酸

カビ取りジェルやハイターとは併用できませんが、湯垢にはクエン酸が効きます。

ゴム手袋をつけて、洗面器やお風呂用の椅子に、クエン酸の粉をすりこみ、しばらく放置。

それからこすると、みるみる取れますよ。

クエン酸は100均商品でもOK.

ただし、手袋を忘れないでつけましょう。

酸性のため、皮膚がやけどのようになることがありますから。

スポンサーリンク

 

 

おそうじダイエット

ときめく片づけの魔法のこんまりさん、断捨離のやましたひでこさんは、スリムな体型を維持されていますね。

www.tameyo.jp

片づけやそうじを頑張ると、太る暇がないのかもしれません。

だって、ふろ上がりに冷蔵庫を開けて、ビールや缶酎ハイをすぐ飲むのと、バスローブを巻き、ふき掃除に取りかかるのとでは、違いますから。

そして、私は自分が風呂から上がったら、その夜のうちに洗濯をするようになりました。

お風呂の残り湯を洗濯機のホースが汲みあげたら、浴槽の栓を抜いてしまいます。

そして、リビングの物干しバーに掛けてから、やっと就寝。 

www.tameyo.jp

 太るのは結局、摂取カロリーに対して、運動量が少ないせい。

片づけもそうじも、立ち動かないとなにひとつ進まない。

リビングのごちゃつきを解消するだけでも、けっこう動きます。

ジムへ出かけるのはたいへんに良いことですが、片づけとそうじはいつでも、どなたでもできます、しかもタダ! 

www.tameyo.jp

それで、あんたは一体、何キロ痩せたの? 

はい、お答えしますね。

54.2キロ→53.6キロ

たった600グラムかよ(@@;) 

身長は若い頃は154センチ、いまは2センチほど縮んだみたい(>o<)

www.tameyo.jp

 50代半ばで基礎代謝も下がり、劇的に痩せてはいませんが、乞うご期待を!

目標は50キロ。

 3キロちょっと痩せたいですね。

www.tameyo.jp

まとめ

入浴後にスクイージーを使って水滴を払ったり、タオルで拭き上げたり。

こまめなそうじが、浴室のイヤなぬめりと黒カビ対策のポイントです。

エクササイズだと思って、水滴を除去すると、肥満解消になるでしょう。

ダイエットサプリは必要なし。

片づけとそうじで、おうちもボディもスッキリ。

春まで3キロを目標に、おそうじダイエットを続けたいです。

関連記事をいかがですか

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

 


ライフスタイルランキング

スポンサーリンク